ごめんなさい。

弱音はいてて ごめんなさい。
テレビですごく大変な子をみた
十万人に一人とかの確立の病気らしい。
差別とか偏見とか受けながらそれでも必死に生きてる。
僕よりもずっと ずっと年下の12才。
えらいなぁと思った。


体中の皮膚が はがれて
うろこ見たいになってるから 魚鱗癬(ぎょりんせん) っていうらしい。
すごく痛そうだった。
足とかすごく細くって でも それでもいつでも笑顔で
その辺の少年と何も変わらないこだった。
そういうこが 見た目とかで差別するのはおかしいと思う。
政府や役所は 何をしているんだろう。
もっとできることは あるはずだ。


僕は この子に負けないようにがんばろう
僕だって もっといろいろがんばれるはず。



あくまでも その子にたいして
「かわいそう」なんていわないよ。
それは 卑下する言葉だから。